ボッチャ、面白いですよ!

 

 

 

 

 

先日「ボッチャ」というスポーツを利用者様とやってみました!

パラリンピックの正式種目にもなっているスポーツです!!!

 

 

 

 

 

 

2グループに分かれ、点数を競い合いました!!!

 

 

ダーツのように真ん中の輪めがけて(真ん中によればよるほど高得点!)玉を投げます!

 

 

 

 

 

この玉が思いのほかコントロールが難しいんです🙁!

立って投げれる方は立って、ボールを投げてもらいました!

 

 

 

 

 

 

皆さん練習なしの本番だったため、「練習したかった!」という声が多数ありました💦

すみません🙇(笑)

 

 

やってみるとわかる楽しさと面白さがありましたよ~!

結構頭脳プレーなのと、投げるときの力加減が難しい🤔

 

 

次回行う時は練習時間を設けたいと思います!(笑)

 

 

立ってボールを投げることでバランス能力向上にも繋がりますし、考えながら立ち仕事を行うことができるので、より日常生活に近い運動となります(洗濯・掃除・調理など、考えながら立つ動作は生活の中に沢山あるんですよ~!)。

 

 

秋も本格的に始まってきますし、運動会と称して「ボッチャ大会」を企画しています☺

また、その様子も載せていきますね☺

 

 

ボッチャ気になる方、お声掛けください!

一緒にコソ練(大会に向け、みんなにばれない様にコソコソ練習すること)しましょう!!!(笑)

 

 

 

みんなのリハビリセンター土浦では皆様の「したい・やりたい」の諦めない気持ちに寄り添い、自分の身体は自分でよくする!という自分の身体と向き合う時間を提供しております。

運動のプログラム(集団運動・個別運動)は理学療法士が作成しております。

また、ご自宅で取り組めるよう自主トレーニング指導も実施しております。

日々取り組まれているご自宅での運動の悩みなどもございましたら、身体評価を実施したうえで運動指導のアドバイスをさせていただけたらと思います。

一緒に楽しく運動しましょう!