7月飾り😝!

 

 

 

\みんリハです/

 

 

お久しぶりです。

夏バテに負けずに元気でしたが、お久びりになってしまいました。

 

 

 

7月も中旬になり、あちらこちらでお祭りの話を沢山聞くようになってきました!

そんな中、みんリハの7月飾りが彩ってくれています!

 

 

\七夕~願いを込めて~/

 

 

 

7月といえば、やはり七夕ですよね~~~!!!

両端には本物の竹が飾られており、そこには利用者様からの「願い事」が沢山飾られています!

 

 

 

みなさん「健康」にまつわる願いが多く

「健康」でいること、「予防」への意識が強いのだな。

 

と改めて感じました☺!

 

 

みんリハでは、皆さんの健康を多方面からフォローして参ります。

 

 

 

みんリハの中央には天の川がかけられ、きれいですよ~!!

 

 

 

 

 

天井からはすいかの提灯があり、お祭りを感じますね!

 

 

 

 

今年の「織姫」と「彦星」は会えたのでしょうかね?

 

 

皆さん願い事が気になるのか、沢山の方が眺めていらっしゃいました😁!

 

 

 

 

 

今月残り半分となりましたが、今月もよろしくお願いいたします!

 

 

このように、みんリハでは巧緻機能訓練の一環で飾りレクへを取り入れています!

巧緻機能訓練で道具を使ってしまうと、その道具への依存度が高まり、その道具でないとできない。

という気持ちが高まる時があります。(その時に限りませんが)

その気持ちをなるべく抑え、自分たちでも考えながら手を動かす。認知症状にもとても刺激がありいいんですよ~!

実際左手を数年前に骨折してしまった方で、「うごかない」という認識の方が、飾りレクにとりくむと左手を積極的に動かせる。なんてこともあるのです!

認識を変えるには、環境を調整してあげることもリハビリには大切です。

また、誰かと話をしながら手を動かす。

ただひたすらに機能訓練だけでは実際の生活動作に結びにくい手先の運動も、創作活動を通して、洗濯ばさみの挟む力(ピンチ力)の改善なども見込めるのです!

いろんな創作活動に挑戦していただけたらと思います!

職員一同も皆様に楽しんでもらいながら取り組んでいただけるよう工夫しております☺!

よかったら見に来てくださいね😁

皆さまのお越しをお待ちしております☺

みんなのリハビリセンター土浦では皆様の「したい・やりたい」の諦めない気持ちに寄り添い、自分の身体は自分でよくする!という自分の身体と向き合う時間を提供しております。

運動のプログラム(集団運動・個別運動)は理学療法士が作成しております。

また、ご自宅で取り組めるよう自主トレーニング指導も実施しております。

日々取り組まれているご自宅での運動の悩みなどもございましたら、身体評価を実施したうえで運動指導のアドバイスをさせていただけたらと思います。

一緒に楽しく運動しましょう!

みんなのリハビリセンター土浦ではInstagramでもリハビリの様子をシェアしております。よかったら、こちらも合わせてみてみてくださいね☺!

みんなのリハビリセンター土浦

半日型デイサービス

地域密着型

日帰りデイサービス

通所リハビリ

土浦市

介護保険