4月飾り😝!凄すぎますよ~!

 

 

\みんリハです/

 

 

おはようございます!

みんリハにも新年度がやってまいりました!

皆さんも新しい年度の切り替えですかね?!

 

 

また、春はいろんな植物や動物など生き物たちが活発にもなるのでなんだか彩りが増えますよね!

 

 

みんリハの木にもとても彩が増えましたよ~!!!!

 

 

じゃ~~~ん!

 

 

 

今月はご利用者様の手形をお借りし、桜の花びらをイメージしてみました!

スゴイですよね!!!

 

近づいてみるとこんな感じ♪

 

 

 

 

今月も素敵な月飾りが完成いたしました!

 

 

中央の桜の木の下には

菜の花畑があります😁!

菜の花の葉っぱの部分は絵具を使用しており、趣味が絵を書くことでしたが、手首を骨折され、絵描きから遠ざかっていた方が絵描き再開にむけ、リハビリの一環で色塗りに挑戦してくださいました!

とってもきれいですよね~!!!

 

左端には、4月言えば最近では

「イースター」です!!!

 

 

なじみの少ない方も多いですが、「そんな行事があるんだね!」「孫に話してみる」など

家族との会話のネタにもなっているようです😁!

とっても嬉しいですよね☺!!!

 

 

右側には、、、、

お花見といえばこちらですね!!!

 

 

「お弁当」

 

 

 

 

 

おにぎりがと~~~っても大きくて皆さん笑っていました!(笑)

存在感が凄いです!(笑)

 

 

運動しながら、お腹すいた~~~。

とお話しされる方もいます☺!(笑)

 

 

毎月変わる飾りに皆さん楽しんでおられ、会話の中心にもなっていて私たちもうれしく思います!

 

 

また、作っている最中も「これ、なにになるんだようね?!」など、イメージをふくらましながら取り組まれている様子がとても素敵です!

 

このように、みんリハでは巧緻機能訓練の一環で飾りレクへを取り入れています!

巧緻機能訓練で道具を使ってしまうと、その道具への依存度が高まり、その道具でないとできない。

という気持ちが高まる時があります。(その時に限りませんが)

その気持ちをなるべく抑え、自分たちでも考えながら手を動かす。認知症状にもとても刺激がありいいんですよ~!

実際左手を数年前に骨折してしまった方で、「うごかない」という認識の方が、飾りレクにとりくむと左手を積極的に動かせる。なんてこともあるのです!

認識を変えるには、環境を調整してあげることもリハビリには大切です。

また、誰かと話をしながら手を動かす。

ただひたすらに機能訓練だけでは実際の生活動作に結びにくい手先の運動も、創作活動を通して、洗濯ばさみの挟む力(ピンチ力)の改善なども見込めるのです!

いろんな創作活動に挑戦していただけたらと思います!

職員一同も皆様に楽しんでもらいながら取り組んでいただけるよう工夫しております☺!

よかったら見に来てくださいね😁

皆さまのお越しをお待ちしております☺

みんなのリハビリセンター土浦では皆様の「したい・やりたい」の諦めない気持ちに寄り添い、自分の身体は自分でよくする!という自分の身体と向き合う時間を提供しております。

運動のプログラム(集団運動・個別運動)は理学療法士が作成しております。

また、ご自宅で取り組めるよう自主トレーニング指導も実施しております。

日々取り組まれているご自宅での運動の悩みなどもございましたら、身体評価を実施したうえで運動指導のアドバイスをさせていただけたらと思います。

一緒に楽しく運動しましょう!

みんなのリハビリセンター土浦ではInstagramでもリハビリの様子をシェアしております。よかったら、こちらも合わせてみてみてくださいね☺!