シャワーチェアてどんなものがあるの💺?

 

 

 

\みんリハです/

 

 

立ち上がり講座後、最近はシャワーチェアについて、ご相談いただくことが多くなりました!

そこで、シャワーチェアについてまとめてみましたよ☺!

 

 

 

 

シャワーチェアは最近はとても沢山あります。

全てをご紹介することはできないので、代表的なものを3つご紹介していきますね😁!

 

 

 

 

👆よく見かけるタイプかと思います。

実際に利用される方は上記のものを選択される方が多いです。

 

 

 

 

 

👆次におおいタイプ

ひじ掛けがな、く初めのものよりコンパクトです。

 

 

 

 

👆はとてもコンパクトなタイプ。

その分機能も少ないです。

 

 

さまざまありますが、

 

シャワーチェア購入時は注意点があります!

 

 

 

 

シャワーチェアは基本的に直接肌に触れるものになるのでレンタルはありません。

購入のみとなります。

 

 

しかし、購入時に介護保険を使うことで介護保険の負担割合の比率で購入が可能です!

 

 

ただし!

 

特定福祉用具の指定を受けた事業所からの購入に限ります!

どういうことか、というと。

ホームセンターやインターネットなどの購入では介護保険は適応されない!

ということ。

 

 

ケアマネージャーさんに相談することで、特定福祉用具の指定を受けた事業所を紹介いただくことが可能です。または、介護福祉事業所さんで、紹介いただける可能性があります。

 

 

まず、買わずに

どうしたらいいか、ご相談ください。

一緒に相談しながら、選定、購入と進めていきましょう!

 

 

 

みんなのリハビリセンター土浦では皆様の「したい・やりたい」の諦めない気持ちに寄り添い、自分の身体は自分でよくする!という自分の身体と向き合う時間を提供しております。

運動のプログラム(集団運動・個別運動)は理学療法士が作成しております。

また、ご自宅で取り組めるよう自主トレーニング指導も実施しております。

日々取り組まれているご自宅での運動の悩みなどもございましたら、身体評価を実施したうえで運動指導のアドバイスをさせていただけたらと思います。

一緒に楽しく運動しましょう!