みんリハ研修📒!

 

 

 

\みんリハです/

 

 

今日は一段と冷えましたね~!!!

昨夜はみんリハにも雪⛄が降りました~!

朝凍結はしていませんでしたが、施設の水道が凍っておりました🙁!

お水を出していたら利用者様が来る前に解消いたしましたが😁!

よかった!!!!!

 

 

 

さてさて、今回はみんリハ研修の一部始終をご報告いたします😝!

 

 

 

それがこちらです!

 

 

 

 

 

 

なにをしているでしょうか?!

 

 

 

 

 

こちらではどうでしょう?!

 

 

 

 

 

 

わかられた方もいますかね?!

 

 

そう!

 

「床からの立ち上がり練習」です!

みんリハでは利用者様の床から立てるようになりたい!

という気持ちを多く聞かれること

 

 

 

転倒はない方がいいですが、防げないこともあります。

問題なのは、転倒後

その後の解決策がないこと。

が大きな問題だと考えています。

 

 

実際、転倒後立ち上がれずに脱水症状や老衰により体力が奪われ、重篤な病気につながる。発見が遅れる。というお話をお聞きします。

 

 

その後の症状を予防するためにも

 

 

畳に膝を伸ばして座りたい。

 

 

という希望を叶えるためにも、床から立ち上がることは必須。

必要になってくるのではないかと考えております。

 

 

 

そこで、みんなのリハビリセンター土浦、みんリハでは利用者様と床から立ち上がる練習に取り組んでおります。

 

 

こちらの様子は麻痺の利用者様を想定した指導練習です。

 

 

練習に使用する研修資料は利用者様にもお渡しするものと同様の紙を使用しております。

(ご説明するときに、なるべく正確に誰もが伝えられるよう)

 

 

 

 

 

スタッフは「どう伝えたら伝わるか?」を試行錯誤しながら真剣に取り組まれておりました。

 

 

 

 

ご利用者様に安心・安全に・より良くご利用いただくためにみんなのリハビリセンター土浦、みんリハでは理学療法士から全スタッフにこのような取り組みを定期的に行っております。(運動指導・リハビリ指導・介助指導)

 

 

リハビリ指導時の研修の時は、スタッフ自身自分の姿勢のクセがみつかり焦っていました🙁!(笑)

※今から治そう!とスタッフ本人もリハビリに取り組む!と意気込んでいました😝

 

 

みなさんも一緒に姿勢よく、年齢に負けない体づくりを目指しましょう!

 

 

みんなのリハビリセンター土浦では皆様の「したい・やりたい」の諦めない気持ちに寄り添い、自分の身体は自分でよくする!という自分の身体と向き合う時間を提供しております。

運動のプログラム(集団運動・個別運動)は理学療法士が作成しております。

また、ご自宅で取り組めるよう自主トレーニング指導も実施しております。

日々取り組まれているご自宅での運動の悩みなどもございましたら、身体評価を実施したうえで運動指導のアドバイスをさせていただけたらと思います。

一緒に楽しく運動しましょう!

次の記事

2月飾り🌳