歯科講座大成功でした!(12月イベント講座)

 

 

 

\みんリハです!/

 

 

 

 

12月に開催した歯科講座の様子をシェアしていきます!

<ご報告が遅れました💦

 

 

 

 

さてさて、気を取り直して、

 

 

 

 

 

happy tooth life🦷

 

と題した今回の講座

 

 

 

みんリハでは、多面から身体の健康を維持して頂きたい。
と言う想いから、さまざまな健康講座を行なっております。
実際に横田歯科医師に監修して頂き『歯と健康』に焦点を当ててお伝えさせて頂きました😊
みなさん、一生懸命耳を傾けられ受講されており、需要の高さを感じましたよ。
講座は運動の合間で3部構成で行って参りました🪥
<構成内容>
✎歯科講座
✎口腔ケア講座
✎嚥下体操講座
実際の講座後のアンケートがこちらです👇!
そして、アンケートに記載いただいた皆様の声
これらを踏まえて見えてきたことがありました!
嚥下体操に関しては、皆さん
『肺炎』というキーワードを身近に感じられており、毎日の準備体操にも取り入れてほしい。と言う声が多数ありました。
嚥下に関わる筋肉は約50近くあるとご存じですか?
(脳卒中の摂食嚥下障害 第3班 著:藤島一郎)
そして、それぞれがとても小さく繊細な筋肉なのです。
しっかり運動していかないとすぐに衰えていきます。
そこで、みんなのリハビリセンター土浦では
2月あたりから、さっそく嚥下体操を取り入れて行こうと考えております😁🪥🦷
歯を大切にしていきましょう!
「歯」
「歯ブラシ」
は職員のお手製なんです😁!!!
職員の皆さんのアイデアが凄くていつも驚いています!!!

みんなのリハビリセンター土浦では皆様の「したい・やりたい」の諦めない気持ちに寄り添い、自分の身体は自分でよくする!という自分の身体と向き合う時間を提供しております。

運動のプログラム(集団運動・個別運動)は理学療法士が作成しております。

また、ご自宅で取り組めるよう自主トレーニング指導も実施しております。

日々取り組まれているご自宅での運動の悩みなどもございましたら、身体評価を実施したうえで運動指導のアドバイスをさせていただけたらと思います。

一緒に楽しく運動しましょう!