枝豆を収穫しました!

 

今日はみんな(希望者)で枝豆を収穫しました!

5月の初めにみなんで植えた枝豆を収穫しましたよ~☺♪

 

 

👆5月の種まき

 

👇今日の収穫時

大分育ちました~!おいしそう!!!

 

枝豆を取ったあとの茎

 

 

こんなにとれたよ~~~!!!

 

 

 

職員は農業初心者ですが、皆さんの知恵を借りて立派に育ちました☺!

感謝です!

職員はまだまだ知らないことだらけですので、今後もぜひ皆様の生活の知恵を教えていただけると職員一同うれしく思います☺

 

 

 

枝豆は皆さんにも食べていただけるように家に持ち帰り、湯がきました~~~!!!

 

 

 

 

一足先にいただきましたが、とてもおいしかったですよ☺♪

 

秋に向け、ラディッシュコスモスの種植えもしました!

大きく育て~~~!!!

 

 

みんリハには太陽の日差しが良く入るので、野菜やお花が良く育ちます!

 

今月からパラソルも設置しましたので、暑い日差しからも守ってくれますよ~!

 

暑さ対策もばっちり!!!

作業中は首に保冷剤をまきつけながら活動しました!

 

暑さ対策もしっかり行いながら、外に出る機会も確保していきます!

 

まだまだお野菜とお花を植えていく予定です♪

秋に向けておすすめの野菜やお花がありましたら教えてください☺

 

👇パラソルも大きいのでみんな一緒にで作業ができますよ☺

7人は余裕で入れますよ~~~☺♪

 

 

 

股関節の手術を行い、しゃがみ込み動作に不安があったかたも日々のトレーニングで股関節の機能(筋力・関節可動域)訓練を頑張り、今日はコンテナに座りながら、立ちながら、作業をされていました!

 

 

みんなのリハビリセンター土浦では、日々の運動で体力や筋力をつけ定期的に行うレクレーション活動で生活動作(ADL・IADL)につながる活動を取り組んでおります。

(例:今日の活動ですと、家庭菜園)

 

理学療法士が常勤しておりますので、生活動作の不安もお聞かせください。

一緒に解決策を見つけていきましょう☺

 

 

 

 

みんなのリハビリセンター土浦では皆様の「したい・やりたい」の諦めない気持ちに寄り添い、自分の身体は自分でよくする!という自分の身体と向き合う時間を提供しております。

運動のプログラム(集団運動・個別運動)は理学療法士が作成しております。

また、ご自宅で取り組めるよう自主トレーニング指導も実施しております。

日々取り組まれているご自宅での運動の悩みなどもございましたら、身体評価を実施したうえで運動指導のアドバイスをさせていただけたらと思います。

一緒に楽しく運動しましょう!

 

みんなのリハビリセンター土浦

土浦 リハビリ特化型デイサービス(半日型)

地域密着型 機能訓練施設