春散歩気持ちよかった~~~😝!!!

 

 

 

\みんリハです/

 

 

 

行ってきました!!!

春散歩㏌水郷公園☺!

 

 

 

 

予想通り、桜は散り始めていましたが。。。 

チューリップが見事でしたよ~!

 

 

そして、なにより、

ご利用者様の笑顔が見れて職員一同とてもうれしかったです😝!

 

 

 

 

施設内での機能訓練のみでは機能向上を実感しにくく、また、利用日以外での外出機械の確保まで繋がりにくいことをよく目にします。

 

 

結果、社会参加まで繋がりにくい現状が考えられました。

その為、安心して外出する機会を図ることが必要であると考え、

また、成功体験により社会参加への促し、介護予防に繋げたいと、想い屋外歩行訓練を行いました!

 

 

結果!

みなさんとても楽しそうでしたよ~~~!!!

 

 

 

行く前は

「いいよ~」

「無理だよ~」

「行かないよ~」

 

 

と自信なさげに話される方もいらっしゃいましたが、

水郷公園についたら、とても楽しそうな笑顔で思い思いの

時間を満喫してらっしゃいましたよ~~~☺!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子も女性も楽しそうに、普段お話しできてなかったほかのご利用者様とも、外に出たからか積極的に昔話や水郷公園土浦市、のお話しなど会話が弾んでおりました😝!

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、リハビリには

1)機能志向型アプローチ

2)課題志向型アプローチ

があります。

 

 

機能志向型アプローチとは

特定の身体機能障害に焦点を当てた練習方法であり、機能面の向上を図るものです。

 

 

課題志向型アプローチとは

練習を日常生活に反映させるための良好な練習方法であり、予測報酬から積極的な行動が選択できるように実施する練習方法です。

 

 

今回の屋外機能訓練は課題志向型訓練にあたり、ご自身の足で外を歩くことで屋外歩行に対する自分の問題点と向き合う時間を確保し、さらに意欲的に機能訓練に取り組むことが可能と考えられます。

 

 

また、日々の機能志向型アプローチでの機能訓練での身体機能向上を体感する機会となる。

 

に繋がると考えます。

 

 

その為、水郷公園での屋外散歩(機能訓練)を開催するに至りました☺!

 

 

 

実際、外に出てみて、屋外歩行での自分の課題をスタッフと共に確認でき

歩行器の選定とにもつながり

 

また、ご本人様の自信へと繋がっていました😁!

 

 

私たちスタッフは皆様の可能性を広げることができて

とてもうれしかったです😁!

 

 

 

屋外散歩はまた、秋に予定しております!

 

 

今回見つかった機能訓練成果・課題を次回の秋まで継続・克服していきましょう!

 

 

 

 

屋外歩行訓練を行ってみて

 

 

 

 

が、運動の継続

その人らしい生活目標を叶えるために

とても大切であることがより実感致しました!

 

 

 

 

みんなのリハビリセンター土浦では皆様の「したい・やりたい」の諦めない気持ちに寄り添い、自分の身体は自分でよくする!という自分の身体と向き合う時間を提供しております。

運動のプログラム(集団運動・個別運動)は理学療法士が作成しております。

また、ご自宅で取り組めるよう自主トレーニング指導も実施しております。

日々取り組まれているご自宅での運動の悩みなどもございましたら、身体評価を実施したうえで運動指導のアドバイスをさせていただけたらと思います。

一緒に楽しく運動しましょう!

みんなのリハビリセンター土浦

半日型機能訓練施設

通所介護施設

半日型 デイサービス