口腔体操始めました!(2/13スタート)

 

 

 

\みんリハです/

 

 

口腔体操始めました👅!

 

 

 

 

12月に実施した歯科講座の一部にありました口腔体操が好評でアンケートにも多くの方から通常の準備体操メニューに取り入れてほしい!

というご意見を多くいただいておりました。

 

 

そこで、私たちとしても、誤嚥による重篤な病気を減らしたい!

との想いから、口腔体操を取り入れていくこととしました!

 

 

ただし!

行うからにはしっかりと行いたい!

ので、まずは職員間で研修を実施しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理学療法士、看護師、介護職員隔てなく意見を出し合い、利用者様へどう伝えていくか。

どう取り組んでいただくか、スタッフ皆で試行錯誤しながらメニューを考えましたよ~😁!

 

 

 

みんリハでは、姿勢から誤嚥を予防しよう!

という事で、姿勢改善にも目を向けた口腔体操メニューが出来上がりましたよ☺!

 

 

 

※動画は2倍速です。

 

始めの週はみんなでゆっくりと

運動の目的、意味、根拠を説明させていただきながら行いました!

 

 

皆さんとても真剣に取り組まれておりましたよ~!

 

 

これからも、一緒に肺炎予防を取り組んでいきましょう!

 

 

みんなのリハビリセンター土浦では皆様の「したい・やりたい」の諦めない気持ちに寄り添い、自分の身体は自分でよくする!という自分の身体と向き合う時間を提供しております。

運動のプログラム(集団運動・個別運動)は理学療法士が作成しております。

また、ご自宅で取り組めるよう自主トレーニング指導も実施しております。

日々取り組まれているご自宅での運動の悩みなどもございましたら、身体評価を実施したうえで運動指導のアドバイスをさせていただけたらと思います。

一緒に楽しく運動しましょう!