◇1月飾り◇

 

 

 

\みんリハです!/

 

 

 

新しい年になり早4日😀!!!

ホントに早いですね!

皆さまにとって今年一年も昨年より充実した一年となりますよう。

 

 

 

そんな気持ちの切りかえが強い1月を彩ってくれる1月飾りをご紹介いたします!!!

 

<THE お正月!

 

 

 

 

日本のよき和テイストを感じますよね~!

 

みんリハの木を中心の利用者様皆様の絵馬が飾られております😁

(あ!カレンダーが12月なのは、、、気にしないでください、、、💦)

 

 

 

 

 

皆さんの夢や目標に触れることができて、私たちもうれしいです!

 

 

あと、夢や目標はこちにしたり、言葉にするとすごくいいみたいですよ😁

なんでも、叶いやすいんだとか!

やはり、「気持ち」「意識」が大事なのでしょうね。

 

 

今年も皆さまのその気持ちに寄り添い、支援して参ります。

 

 

そしてそして、

左側には日本といえばこちら!!!

 

 

 

 

富士山🏔!!!

 

富士山の隣にウサギがいるのわかりますか???

元気なウサギが富士山を駆け上っているイメージです😁!

美術センス満載な職員がまた素敵な絵を仕上げてくださいました♡

 

 

右側は

 

 

 

 

やはり、食べ物ですよね~~~!

 

おいしそう~!!!

 

 

健康には食事も大事ですもんね😁!

 

 

今月はこの飾りを通してどんな会話が繰り広げられるのか今から楽しみです😁!

 

 

1月飾りもなかなか思考が必要なものや手先の力が必要なものなど、多岐にわたりありました。

作成を協力してくださっている方々はそれが難しく、また面白い様子で取り組まれておりました!

 

 

中には、こういうアイデアでやれば〇〇ができるかも!

この記事はどこに売っているの?

買いに行って家でもやってみよう!

 

 

等お話が弾んでいらっしゃいましたよ~!

 

 

誰かと話をしながら手を動かす。

ただひたすらに機能訓練だけでは実際の生活動作に結びにくい手先の運動も、創作活動を通して、洗濯ばさみの挟む力(ピンチ力)の改善なども見込めるのです!

いろんな創作活動に挑戦していただけたらと思います!

職員一同も皆様に楽しんでもらいながら取り組んでいただけるよう工夫しております☺!

 

 

よかったら見に来てくださいね😁

皆さまのお越しをお待ちしております☺

 

 

みんなのリハビリセンター土浦では皆様の「したい・やりたい」の諦めない気持ちに寄り添い、自分の身体は自分でよくする!という自分の身体と向き合う時間を提供しております。

運動のプログラム(集団運動・個別運動)は理学療法士が作成しております。

また、ご自宅で取り組めるよう自主トレーニング指導も実施しております。

日々取り組まれているご自宅での運動の悩みなどもございましたら、身体評価を実施したうえで運動指導のアドバイスをさせていただけたらと思います。

一緒に楽しく運動しましょう!